社団法人家相建築設計推進協会

家相方位盤配置アプリ

アプリ使用についての注意

家相の基本は、家(間取り)の重心点に方位盤を配置して、どの方角に何があるかで判断します。そして方位判断の北は、真北(地図上の北)ではなく、磁北(磁石の北)になります。当アプリは、家相判断をする戸建てやマンション等の間取りの画像上で、①重心点を算出し、②磁北の設定を行い、③家相方位盤を配置するものです。
ただし、当アプリはあくまで簡易的なものであり、その精度については責任を負いかねます。よって実際の建築や物件購入等の決定にあたっては、正確な図面と方位による慎重なご判断をお勧めいたします。

以下の、家相の基本知識を読んでからアプリを使用してください
上記の注意事項を理解の上、家相方位盤アプリを利用します
チェックを入れるとボタンがクリックできるようになります

家相方位盤配置アプリの使い方動画

家相方位盤の概要

鬼門方位・乾(いぬい)巽(たつみ)方位

◎表鬼門・裏鬼門(北東・南西45度)は、居住者全員に影響がでる方位。玄関や火気・水まわりなどの不浄物や、張り欠けがあると凶相。
◎乾と巽に、火気や水まわり、欠けがあると、主人や家全体の運勢に影響あり

十二支方位

◎居住者の干支に応じて、個々人に影響を及ぼす十二支方位。特に健康面に影響が出やすい。
玄関や火気・水まわりなどを、居住者の干支の方位へ配置すると、その人にとって凶相となる。

九星方位・家族定位

◎九星方位は、運勢に関係が深く、建物の構えを判断する際に使用。特に重要なのは、北西方位と東南方位。北西の乾と東南の巽に欠けは凶相。また、中心を除く八方位は、家族内の立場に応じた家族定位の方位。家族定位に沿った部屋割りにより吉相となる。

家・間取りの構え(形・張り・欠け)について

●家相判断は、戸建ての場合は、基本的に1階の中心で建物全体の判断をする。マンションなど集合住宅は、住居専有部分のみで判断する。
●構えは非常に重要! 中庭や大きく変形して重心が取れない家は、残念ながらそれ自体が凶相で、中心点が無いので家相判断が出来ない。

●家・間取りの形は東西に長い長方形が基本。なるべくシンプルなものほど良く、欠けのある間取りは基本的に凶相で張りは吉相。
●一辺に対して1/3以下の凸は吉相の張りとなり、それ以外は全て凶相の欠けとなります。
●鬼門(北東・南西)方位は張りも欠けも凶相で誰に対しても影響あり。◎乾(北西15度)・巽(東南15度)の欠けは凶相で張りは吉相。主人や家全体の運勢に影響あり。その他、どの方角に張り欠けがあるかで、誰にとってどのような影響があるのかが異なる。

●建物の凹凸がひどく、いくつも欠けのある構えを「段欠け」と呼びます。一辺に対して、二か所の欠けがあれば「二段欠け」、三か所あれば「三段欠け」と呼び、数が増えるごとに凶意が大きくなる。

玄関、火気、水まわりの位置

●鬼門方位の玄関、火気(コンロ・給湯器)、水まわり(トイレ・浴槽)は居住者全員にとって凶相。特に火気は、健康面での影響が出やすく、精神面にも多大な影響を及ぼす。
●十二支方位の玄関、火気、水まわりは、その干支の人に影響が出る。
●玄関を欠けにすると凶意が大きくなる
●家の中心付近半径1~2mは鬼門同様に重要。火気・水まわりは居住者全員に影響が出る。

家の中心の重要性

●家の中心は、すべての方位の象意が集まっているところで、鬼門方位同様に大変重要な場所となる。火気や水まわりがあれば家族全員にとって凶相となる。
●階段や吹き抜けも、中庭と同様に中心が取れない家として凶相となる。リフォームが困難なことからも、必ず避けたい。

 

Return Top