社団法人家相建築設計推進協会

~家相住まいる相談室~のページで家相の相談にお応えします。

 

kaso_head

「家相すまいる相談室」のページで、皆様の家相に関するご質問やご相談にお応えします。

個人の方のみならず、建築関係の方でも結構です。出来うる限り丁寧にお応えしたいと思いますのご利用ください。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 土間についてのご質問ですね。それでは、回答します。

    たしかに、家相学上、土間には欠けの要素がありますが、要素があるだけであって、完全に凶相の欠けになるわけではありません。
    要素があるだけなので、ペット用スペースを土間にしても、それほど大きくなければ問題はありません。建物の大きさにもよりますが、目安として、たたみ一枚から二枚程度の大きさまでにおさめて下さい。

    また、文面にも「玄関にも張りを設けてシンプルな長方形の建物」とありましたので、更に心配ないと思います。必要以上に大きくせず、コンパクトなサイズにおさめて下さい。
    ※ご相談は「家相すまいる相談室」のページでお応え致します。こちらの内容を転載させて頂きますので、さらにご相談があればそちらの方でお願いします。

  2. はじめまして、土間について質問させて下さい。室内にペット用スペースとして土間を考えています。現在やっと夫婦で納得のいく間取りが出来てきたかな・・・といったところで、土間は欠けだという記事を目にし気になってしまいました。また、勝手口や玄関のタタキも欠けになるとか。考えてるプランでは玄関だけはやく畳一畳分張り出していますが長方形のシンプルな形の平屋です。家相のことは良くわからないけれど、でこぼこのないシンプルな形にしたかったのです。ですが、間取りのことを調べていくと、やはり家相のことが気になりだし、鬼門や裏鬼門のことだけは押さえて他は過ごしやすく・・・と考えていました。真北かはわかりませんが、図面上では土間は南になります。出来れば変更はしたくないのですが、逆に少し張り出すとか、あまり段差はつけないとか何か対策は必要でしょうか?よろしくお願いします。

LEAVE A REPLY

*

Return Top