社団法人家相建築設計推進協会

~家相住まいる相談室~のページで家相の相談にお応えします。

~家相住まいる相談室~のページで家相の相談にお応えします。

 

kaso_head

「家相すまいる相談室」のページで、皆様の家相に関するご質問やご相談にお応えします。

個人の方のみならず、建築関係の方でも結構です。出来うる限り丁寧にお応えしたいと思いますのご利用ください。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 19 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ありがとうございます!
    よい家相になるように度々HMの方にわがままを言って心苦しいのですが後悔しないように頑張ってみます。
    この度のご丁寧な回答、感謝いたします

  2. 家相を大切にするなら、トイレに窓を設けるのは必定です。
    階段を通常よりも緩やかにして、なおかつ窓が取れるように設計者と相談してください。
    それほど難しいこととは思えないので、あきらめないようにして下さい。

  3. すみません、窓なしトイレが緩くて、窓ありトイレがきつい、ということです
    方位は無難です

  4. 早速のアドバイスありがとうございます。
    年齢のことも考えてなるべく階段は危険のないように考えていたのですが階段下窓なしトイレにすると階段カーブが2か所でやや緩やか、窓なしトイレはカーブ3か所で少しきつくなります。窓はほしいのですが…悩みます

  5. 階段下のトイレについては、方位が無難であれば問題ありません。
    私の設計でも取り入れているのでご安心ください。
    ただし、窓のない場合は凶相です。
    トイレには必ず、窓を設置するようにしてください。

  6. この度もご丁寧な回答をありがとうございました。西方位の風呂の金運や西日対策など安心しました。建築会社の方とよく相談して進めていきたいと思います。
    因みに階段下のトイレ(窓なし)はどの本にも家相的によくない、とありますがこれは絶対でしょうか?ほかの間取りへの影響が少なく広範囲に収まりがつくので妥協するか迷っています。または階段下トイレにした場合の家相面での対策等がありましたらおしえてください
    よろしくお願いします。

  7. 風子様
    キッチンの位置は家事動線の要なので、どこに配置するのが最良なのか、これだけで判断するのは難しいですね。
    ただ、キッチンや浴室を西方位に配置しても、それだけで金運が落ちるわけでもありません。
    また、西日対策についても窓の有無や性能の選択で十分可能です。
    建築会社とコミュニケーションをとって、住宅の性能についても確認してみてください。
    それでは、よろしくお願いします。

  8. こんにちは
    以前建て替えについて質問させていただいた者です。その節は大変ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
    実はそのあと状況が変わりまして新たに南向きの南西角地を購入し新築することになったのですが、間取り決めで悩んでおります。

    南方向に向かって横に長い長方形の四角い形の家です
    計画では、
    南東寄りの東に玄関
    南東~南西~西にかけてLDK(キッチンシンクコンロは西でパントリーが南西の角の部分)
    西に風呂(キッチンの裏側)西北にトイレ
    北に階段
    東北に予備室(WIC)

    こんな間取りを考えておりますが、西のキッチンと風呂は金運が悪いと聞きましたし、角地でダイレクトに西陽があたるキッチンやパントリーもあまりよくないのかな、とも考えます
    そこでキッチンを東南の窓に向かう方向に持ってきてはどうかと思ったのですがせっかくの東南の窓がつぶれてしまうし、風呂等との水回りが離れてしまいます。

    家相的には東南のキッチンの方がよいと思いますが、西キッチンの方が間取り全体がうまく収まる感じです

    どうしたらよいのかご意見頂けましたら幸いです。
    よろしくおねがいします

  9. お返事ありがとうございます。
    非常に気持ちが楽になりました。時間を開けることに関してかなり犠牲を払わなくてはいけなくなるし、かと言って無視する怖さもありました。
    家相はいろいろな考え方もあるし、完ぺきなものは無理だと自分で納得して折り合いをつけていくことが重要だと感じました。
    この度はご丁寧なご回答をありがとうございました。

  10. 風子様
    今まで住んでいた家の気を抜くために、解体工事をする前に一年ほど時間を空ける考え方があります。
    一般的には「気抜き」と呼ばれているようですが、おそらく、その先生のご指導も、このような考え方に基づいているかもしれません。
    ちなもに、当方の考え方では、解体前に神主さんを招いて御神事を執り行い、すぐに解体するので、気抜き期間を置くことはありません。
    それでも、皆さん病気やケガなく、無事に建て直し工事を終えられています。
    家相はもちろん、移動方位や着工時期にも注意を払っているので、総合的に進めた結果だと思いますが。
    その先生との信頼関係もあると思いますので、気抜きの期間をできるだけ短くする現実的な方法を相談してみたらいかがですか?
    第三者を交えず、当事者同士でしっかり話し合うのが一番の解決策だと思います。

  11. はじめまして、どうしてよいものか悩んでおりましてご相談させていただきました。
    現在築50年の我が家の建て替えの計画があります。中古で購入して23年ほど住んでおります。
    建て替えにあたり家相に詳しい先生から、現在の家は、仮住まい引っ越ししてから2年(少なくとも1年)たってから取り壊さないと家人の健康が損なわれ最悪の場合もあるといわれてしまいました。
    若い人はともかく高齢者や持病のある人は影響をうけやすいとのことです。
    2年にわたる仮住まいとか現実的ではなく、またあまり聞いたこともないのでご意見をお聞きしたくてメッセージしました。ただその先生も非常に信頼できる方なので聞き流す勇気もありません。
    よろしくおねがいします。

  12. 御回答を誠にありがとうございます。
    まさかお返事いただけてるとは思わず、
    御礼が遅くなり失礼致しました。

    その様に探してみますね。

    良い物件でないからこそ
    前住人が出て行った、
    正にその通りだと思います。

    なるべく御指南頂いた要点を押さえて
    引き続き探してみますね。
    丁寧な御回答をありがとうございました。

  13. きな子様

    ご連絡ありがとうございます。
    実感されている通り、マンションは、
    分譲賃貸に関わらず家相の良い物件を探すのに苦労をします。
    特に、賃貸も中古も出回っているものは本当に悪いものが多く、
    悪いからこそ前住民が出て行ったとも言えます。

    そうは言っても、マンションに住むことを選択されるのであれば、
    数少ない無難な物件を探すため、とにかく数多く見るより他ありません。
    ただ、無期限に探すこともできないと思いますので、
    半年や一年など自分で期限を決めて、その中から最良な物件を選ぶことが現実的です。

    コツという事ではありませんが、
    「最悪の家相を避ける」という観点からは、
    とにかく玄関と火気を最優先にしましょう。
    鬼門方位と十二支方位の玄関と火気、
    及び乾・巽方位の火気を避けることを最優先し、
    水まわりのトイレ・浴室は妥協し、
    悪ければ、トイレは日頃からドアを開けておく、
    バスタブは水を貯めておかない、
    などして対処するようにしましょう。

    あと、時期や移動方位も大切です。
    厄年など最悪な時期を避け、
    五黄殺・暗剣殺方位へ移動しないよう
    に考慮してください。

    以上、物件探し頑張って下さい。

  14. こんにちは、初めまして。
    現在 分譲マンションに夫婦で住んでいるのですが、
    現在居住の間取りが
    西に浴室、鬼門線にシンク、立地etc
    色々あって、
    他のマンションに住み替えを検討しております。
    但し、立地も内装も良好なマンション物件が中々見つかりません。
    パッと見で良いな、と思っても
    どこか数点問題のある物件が殆どでした。
    新築、中古マンションで
    良い家相の物件探しのコツはございますか?

    説明が下手で申し訳ありません、
    もしお手隙の際にお教えいただければ嬉しいです。

  15. 早々のご返信ありがとうございます。
    そして、無料家相相談会のご案内をしていただきまして、ありがとうございます。
    残念ながら、こちらの住まいが関東圏ではない為、そちらへ行く事が少し難しいです。せっかく提案していただきましたのにすみません。
    家の方は、リフォームして凶相を直す、もしくは住み替えるのどちらかを検討致します。
    この度は、ご丁寧なご返信をありがとうございました。
    感謝致します。

  16. ご質問についてですが、ご指摘の通りビルトイン車庫は、当協会では重要な凶相として位置付けており、その他についても家相的に厳しいお宅ではないかと思います。家相は、信じる信じないではなく、物理的法則です。残念ながら、住むんでいる限り、誰であっても家相の影響は受けています。ただ、人によって出方が違うので、分かりにくいだけです。それは、その家や住む人の持つ運気やエネルギー、神仏の加護を受けているか否かによって全く出方が違います。住み替えを考えた方が良いか?というご質問であれば、「リフォームして凶相を直す」もしくは「住み替える」のが一番です。詳しくは、ここで回答できる内容でもありませんので、ちょうど今月10/21に無料家相相談会を開催します。ご都合がよろしければお申込み頂ければと思います。詳細はこちら https://kaso.or.jp/archives/news/news-1712-2-2 よろしくお願い致します。

  17. はじめまして、ご質問させていただきます。
    現在住んでいる家は、25年前に主人の実家を立て替えました。
    娘の体調が悪く中々良くならない為、家相に関係があるのではと思い、こちらの
    「実践できる家相建築の知恵」を読ませていただきました。
    そして、車庫を家の内部に取り込んだ「ビルトイン」のタイプは、家相上、最悪となっておりました。
    うちの家はまさにそのタイプです。
    それと、他にも気になる事があります。
    私は二黒土星の寅年ですが、表鬼門にシンクがあり、
    娘は三碧木星の巳年ですが、南東にお風呂があります。
    玄関も正中線にあたっており、息子、六白金星の戌年ですが、息子の干支が玄関の方位になっています。
    主人の父は、立替して2年半後に60代で亡くなり、主人は7年前に50代で亡くなっております。
    そして、10数年前、南西の方角にマンションが建ち、少し日当たりが悪くなったせいか、2階北東の部屋の壁に少しカビが生えております。
    やはり、家相が健康に影響しているのでしょうか?
    そして、この様な家相の場合、住み替えを考えた方がよろしいのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  18. 土間についてのご質問ですね。それでは、回答します。

    たしかに、家相学上、土間には欠けの要素がありますが、要素があるだけであって、完全に凶相の欠けになるわけではありません。
    要素があるだけなので、ペット用スペースを土間にしても、それほど大きくなければ問題はありません。建物の大きさにもよりますが、目安として、たたみ一枚から二枚程度の大きさまでにおさめて下さい。

    また、文面にも「玄関にも張りを設けてシンプルな長方形の建物」とありましたので、更に心配ないと思います。必要以上に大きくせず、コンパクトなサイズにおさめて下さい。
    ※ご相談は「家相すまいる相談室」のページでお応え致します。こちらの内容を転載させて頂きますので、さらにご相談があればそちらの方でお願いします。

  19. はじめまして、土間について質問させて下さい。室内にペット用スペースとして土間を考えています。現在やっと夫婦で納得のいく間取りが出来てきたかな・・・といったところで、土間は欠けだという記事を目にし気になってしまいました。また、勝手口や玄関のタタキも欠けになるとか。考えてるプランでは玄関だけはやく畳一畳分張り出していますが長方形のシンプルな形の平屋です。家相のことは良くわからないけれど、でこぼこのないシンプルな形にしたかったのです。ですが、間取りのことを調べていくと、やはり家相のことが気になりだし、鬼門や裏鬼門のことだけは押さえて他は過ごしやすく・・・と考えていました。真北かはわかりませんが、図面上では土間は南になります。出来れば変更はしたくないのですが、逆に少し張り出すとか、あまり段差はつけないとか何か対策は必要でしょうか?よろしくお願いします。

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top