社団法人家相建築設計推進協会

株式会社斉藤工務店
自然素材や無垢材にこだわる、東京都多摩市の顧客本位の工務店です。

saito01

 

ttl-cont_001

■適材適所の自然素材選び

pic-picarea_001無垢材や自然素材は、形が不統一だったり、個性を持っていたりするため、それらの木材を扱うためには、作り手が真剣に自然素材に向き合うことが大切です。

斉藤工務店ではそれらの素材にこだわりを持っており、豊富な知識と経験を総動員し、「どこに何の素材を使うか」を慎重に決めていきます。自然素材の構造材・仕上げ材は、ともに様々な種類があり、種類の数だけまた特徴があります。自然素材に携わってきた長年の経験と知識で、その特徴をうまく生かした家づくりを提案しています。

■壁紙から塗料まで、すべて自然素材

pic-sec02_001
無公害塗料オスモカラーと、自然由来の蜜蝋ワックス。

自然素材にこだわる理由は、人が快適に過ごせる家づくりを目指していることに他なりません。天然樹木を加工した無垢材で言えば、加工後も木が呼吸を続けるため、自然の力で空気がきれいになります。これはダニや細菌の繁殖をおさえることにもつながります。

そして木材だけでなく、壁紙に使用する和紙クロス・布クロスや、珪藻土は、環境にもやさしい自然素材で、湿度の調節にも一役かってくれます。斉藤工務店では、塗料や仕上げのワックスにおいても、早くから無公害な自然素材にこだわってきました。木材保護にもなり、無公害な自然塗料のオスモカラーやリボス、自然原料のみで作られた蜜ロウワックスを使用しています。

 

ttl-cont_001 (1)

■無垢の木は加工後も呼吸を続けています

0503無垢材とは天然樹木を加工したもので、加工後も木が呼吸を続けているのが特長です。例えば、家の中で焼き肉をしてもそのにおいが翌日に残ることがありません。換気などをわざわざせずとも木の自然な呼吸で空気がきれいになるからです。しかも断熱性に優れているため、室外との温度差を室内に伝えにくく、いつでも快適な家に保つことができます。

また、抗菌・殺菌作用やアトピー性皮膚炎の大敵であるダニや細菌の繁殖をおさえる働きがあります。また住宅建材としても大変丈夫で、日本の古い木造建築(寺院など)がその強度を証明しています。

 

pic-sec01_002 (1)

斉藤工務店では杉やヒノキ、松といった日本の気候・風土に合った無垢の木を特におすすめしています。無垢の木でできた家は、玄関を開けた瞬間に思わず深呼吸をしてしまうほど空気が美味しく、森の香り、木の香りに日々の疲れも癒されます。また、肌触りが良く、夏はひんやりと冷たく、冬はじんわりと温かく感じることでしょう。お子様が一年中、裸足で駆け回れるのも魅力です。

 

ttl-column_001

pic-column_001斉藤工務店では「子どもの健康を考えて、なるべく天然素材をふんだんに使った家にしたい…」といったお客様からのご要望を多くいただいております。
しかし、それと同時に「なるべく費用をおさえたい」というご希望をお持ちの方もいらっしゃいます。最近は商品も豊富になってきて、コスト的にもだいぶ下がってきているとはいえ、天然素材にこだわった家づくりはどうしても割高感が否めません。
そんな場合、斉藤工務店では一部分だけでも「こだわりの場所」をつくることをおすすめしております。

例えば、家族みんなが集うリビングだけ、あるいは子供部屋だけでも天然無垢材のフローリング&珪藻土の壁に。
すべてでなくても良いのです。「壁だけ」「床だけ」でも自然素材にするだけで、大幅に室内環境が改善されるという実験結果もあります。あきらめずに、まずはご相談ください。

lgo-saito_001〒206-0003 東京都多摩市東寺方1-20-1
TEL:042-401-9318 FAX:042-374-0422 

【定休日】 日曜・第2土曜 ▶オフィシャルページ

 

0403 (1)  0506  0509  0508

 

LEAVE A REPLY

*

Return Top